ちょっと頑張る関わり方

こんにちは。トレーナーの引地です。

パッとしない天気の日、今日は以前、ボランティアでご一緒した友達と代々木のドッグカフェでお茶して、

今度、お話会をお願いしているマッサージの先生にご挨拶と友達のわんちゃんのマッサージ施術を見学させていただきました。

わんちゃんと関わる上で大事なこと、

わんちゃんに選択肢をちゃんとあげること。

相手が受け入れてくれないと、マッサージもしつけも本当の意味で改善することはない改めて感じました。

先生の施術中のわんこの表情を見ていて飽きないくらいいろんなことを伝えてくれます。

そこはちょっと...

そこはとても気持ちいいです。

ここはこの方がやりやすくないですか?

先生の言うことを聞いたあとは、

ねぇ頑張ったでしょ?今度は僕のわがまま聞いてくれる?

...そんな言葉が聞こえてくるようでした。

ちゃんとわんちゃんの声に耳を傾けることで、わんちゃんはちゃんと気持ちを伝えてきてくれます。

 

そのためにはわんちゃんが本当に無理なことは無理強いしない。

ちょっと頑張れそうなことを見つけてあげる。

 

本当にバランスが大切ですね