7/27 ふれあい教室ステップ2 報告

こんにちは、心配していた台風の影響もなく、

本日のふれあい教室は無事、終了しました。

ステップ1に続いて、落ち着く練習をしてからふれあい。

 

男の子はわんわん言っても、ご挨拶してしまえば納得するかも多いですね。

ただ、若いうちは、ご挨拶の後にもっと遊ぼうよ!と!どちらからともなく誘って、お散歩中だとドッグランのように思い切り遊べず、
パワーが余ってしまったりします。

実は飼い主様が思っているほど怖がりなわけではないことも多々あります。

それを知らないと、ご家族が変に声をかけてしまって、イラつかせてしまいご家族との信頼関係にちょっとした亀裂が生じてしまうことも。

でも、吠えちゃうのは...困る。

そこは、今後の健康のことも含めて、飼い主様との楽しい遊びや関わりを増やして欲しいところ...。

犬が楽しい存在なのは良いことですが、安心できるご家族ほど魅力的な存在であることで、

興奮がエスカレートする前に、ストップできる様になります。

また、女の子の場合は

嫌なものは嫌! なかなか受け入れてくれない頑固さもあるかも知れません。

勇気や好奇心より、安全第一なの本能でしょうか。

やっぱり、その環境で楽しいことを作ってあげて、長い目でケアしてあげて欲しいですね。

子犬の時のわんちゃん同士の楽しい遊びの経験で、どれくらい成犬になってからも自信を持ってくれるか?

まずは、相手に興味を持つこと と その場が楽しいと思える様に慣れさせてあげて欲しいです。

 

 

わんちゃん同士のふれあいや気持ちを知るための「ふれあい教室」ぜひご参加ください。

その後のコミュニケーションに少しでもお役に立てる様アドバイスさせて頂きます。

8月は
ステップ1 8/10(土) 13:00〜あと2組募集中
ステップ2 8/18(日)13:00〜 あと1組募集中