体験でこんなに変わった!!

お盆明けの初日の授業のご報告。

今日からお勉強に来てくれたトイプードルのレオくんのママから
先日の体験後、家でとても素直に指示を聞いてくれました! とのお言葉をいただきました。

これ、特別なことではないんです。
今までも体験で、さらに教室に来た日は、とても落ち着いてくれる関わりやすい
という言葉は何度となく聞いています。
もちろん、他のトレーナーさんもきっと同じ言葉をもらっている方が多いと思います。

そして、実体験としてもうちのモモもトレーニングを始めて、トレーニングセンターに行った
あとは別の犬のようになっていたことを懐かしく思います。

わんちゃんって賢いですね。言うことを聞くと良いことがある!と言うことをすぐに
意識して行動してくれるんです。

でも...残念ながら、よくない行動も時にはわんちゃんにとって都合が良いことなら
すぐに覚えてしまいます。

そして、指示で言うことを聞くよりも、自分でやりたくてできた行動ほど楽しく、自信に
繋がってしまいます。

わんちゃんが特別なわけではなく、私たち人間も

自分の力で溶けた問題、苦労してできたこと、は特に自信を持つのではないでしょうか?

そして、「違うよ」と正してあげようと思っても、そう簡単にその考えは変わりません。

だから、まっさらな子犬の時にしつけをしましょう!と言われるし、
間違った関わり方をするといつからか問題が起きて、困った頃には定着、諦め...と言う結果に。

人は諦めて済むかも知れませんが、

間違って覚えてた行動をし続けることで、大きなトラブルになってしまうこともありますし、

それ以上に、生涯怒られる、褒められることが少ない、緊張し続ける...そんなことが何よりも可愛そう。

ついつい、話は脱線してしまいましたが、

・お悩みを直す努力をしながら

・わんちゃんを褒める時間作り

・ちゃんと言うことを聞かないと!と思えるかっこいい飼い主様に

そんな時間作りを少しずつでも継続してみたら、きっと愛犬との生活がもっと楽しくなるはずです。

そのコツを掴むためのレッスンは月に一回からでも、お忙しい時はLINEサポートを致しますので、

ぜひ、まずは体験にいらしてみませんか?