夏の運動不足

こんにちは。毎日暑いですね。

お盆休み中は帰省などで、人もわんこも大忙し。

当スクールも今週水曜日は法事のため、おやすみさせて頂きます。

こう暑いとこんなお悩みをよく聞きます。

・暑くて発散不足 → 発散不足は頭を使った遊びを家の中で多めにしてみましょう!

  オススメはノーズワーク、ドッグダンス、知育玩具などワンパターンにならない遊び

・動かなくて太った → ボディーコンシャススコアを知っておきましょう

  チェック項目

    ・腰のあたり、肋骨付近を触って、骨の形を確認できるか?
    ・肋骨。腰骨が出すぎていないか?
    ・ウエストがわかる

夏場は人も犬も夏太りしやすいです。この話は毎年していますが、

ダイエットは冬が効果的!!

理由は寒いと体内に熱を貯めようとするため、脂肪が燃えやすいから

逆に夏は熱を放出するため、脂肪が燃えにくいんです。

食欲が特に落ちずに、食べていたり人の場合はお酒の飲み過ぎ(自分に言い聞かせつつ...)は

気がついたら...(;o;) なんてことも。

もしこの夏太ってしまった(涙)というわんちゃんは活動的になる秋に筋肉をつけて

次の冬にしっかり脂肪が燃える身体作りをしましょう!!

筋肉をつける方法はまた後日...。

わんちゃんのダイエットは人より難しいので、十分お気をつけください。

と言っても、わんこの健康は飼い主様との二人三脚
当のわんちゃんより飼い主様の努力の方が大変かも知れません。

そんな管理がスムーズに行う為には日頃の関わりがとっても大事

・ちゃんと満足のいく運動ができているかな?

・ケアの為に嫌がる行為を作らずにいられるか?

・やりたいことを諦められる関係性ができているか?

日常から気をつけておきましょう!!

トレーナーの立場でお話すると結局しつけか...,と思われそうですが、

ぜひ、気がつくことからはじめて欲しいなぁと思います。

健康管理は予防が一番!!

飼い主様もわんこの負担も結果的に減るはずです。