ふれあい教室 7月 STEP1 ご報告

こんにちは、トレーナーのヒキチです。

今年は梅雨らしい梅雨ですね。

今月からスタートした「ふれあい教室」のご報告

そもそもこのイベントの目的は
「上手に環境慣れ(特に犬)」させるのって、意外と難しい。

最近では、社会化不足、運動不足のわんちゃんが多いので、
お互いに警戒心や自己主張で、初対面から向き合ってしまいがち(涙)

これだと、せっかく遊びたいだけなのに、知らないうちに他犬が苦手になってしまうことも。

そんな「現代ッ子」のわんこのための社交場作りです。

STEP1とSTEP2に分けて、STEP1では、ふれあいではなく

他犬がいても気にしない、落ち着ける練習です。
徐々に一緒に動きながら動きの中でも、落ち着けるように慣れていきます。

今日は、3頭のわんちゃんが参加してくれました。

パピヨン × シーズー 男の子 まめくん
ヨーキー × マルチーズ 女の子 ちぃちゃん
トイプードル 男の子 コナくん

それぞれタイプの違う怖がりさんですが、他犬がいる中でおやつを食べる余裕はあります。

いかに、ワンちゃんのペースに釣られずに、人のペースに合わせてこられるか?
そんなレッスンをしました。

皆さん、思ったより大丈夫だった! そんな感想でした。

安心できる家族に対して、自分のやりたいことに頑張ってしまっている子も
案外多いです。

本当に怖いのか?ただ嫌なのか?そんな発見ができるかもしれませんよ。

8月のふれあい教室 ステップ1 はまだ空きがございます。
ご興味のある方は、暑い夏涼しい教室で、愛犬と向き合う時間作りしてみませんか?