ヨガと犬

ずっと興味があったヨガ。

メンタルを整えることを習慣にしたいといことが目的のため、ストレッチよりきちんと

学べるところを探してたところ、弟がヨガを始めたと、まさかの言葉。

これも出会いとアポイントを取り、個人レッスンを受けに「学芸大学」まで行って来ました。

 

理由はヨガのメンタルは、犬と関わる上でも役に立つという核心のようなものもあり、

ヨガについてしっかり学んでみる良い機会かなと感じています。

 

お会いした先生はとても、優しくて心の乱れを感じない素敵な方でした。

まるで、カウンセリングのようなお話、健康状態に合わせて、できることをプログラムして下さいます。

 

ヨーガは「つながる」という意味があり、「マインド」は自分自身ではなく、経験によって今の世界が

見えているメガネのようなもので、ヨガの練習を通して自分とつながることで、

そのくもりをとっていく習慣を作りましょうと言うようなお話でした。

 

聞いて心に残っている言葉ですが、間違っていたらごめんなさい...。

 

みなさん、ついつい、周りに流されてしまうようなことありませんか?

犬と向き合っていると、スピードの速さにつられて行動していることとても多いですよね。

私自身、犬と向き合うことには慣れて来ましたが、それでもまだまだハッとすることがありますし、

人と向き合う時はもっと、そんな時が多いです。


そんな向き合い方のヒントになるようなことを、飼い主の皆様にも伝えていけたら良いのでは?と

考えています。

 

チケット制のクラスは他のクラスより高め設定になっていますので、
少し時間を延長して(90分コースで トレーニング60分に30分のカウンセリングお呼び家でのアドバイスの時間を追加)、
毎回リラックスとカウンセリングをしっかりやって行きます。

 

日々の忙しさの中、ほんの少しでもリラックスの時間の習慣としても、愛犬と飼い主様のお役に立てればと願っています。