ロコモ予防?

今日はWiz.dog clubでトレーナー向けの勉強会で、「ロコモ予防について」でした。

ロコモって?

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称で、骨や関節、筋肉などの運動器の衰えが原因で
立ったり、歩いたりの機能が低下している状態のことです。

人もわんこも高齢化が進んでいたり、忙しいご家族との生活で気がつかないうちに筋力が衰えて

いることがあります。

骨や関節、筋肉を強くする仕組みから、日常の工夫でその予防ができますよというお話でした。

医療で治せる病気や長生きすることはできますが、「やっぱり健康で長生き」して欲しいですよね。

 

先日、地域動物愛護推進員の集まりで、

飼い主様も高齢になり、犬も高齢になり、飼えない状況になってしまう 問い合わせがとても増えていると

いうお話を聞きました。

法律では終身飼養が基本的に義務付けられています。大体は犬も家族ということで親族に世話をお願いするケースが

多いそうです。

考えさせられてしまう1週間でしたが、

 

人も犬もちょっとした習慣と工夫でできるだけ健康に過ごしたいですね。

 

教室でも工夫して取り入れていこうと思います。

乞うご期待!!