【犬のしつけ】犬に信頼してもらうためにはどうすればいいの?

犬のしつけや訓練方法にはさまざま方法があります。人間1人1人に個性があるように、犬にも個性や性格があります。

さらに、飼い主さんの抱えている愛犬のお悩みもそれぞれ違います。

飼い主さんの相談に対して、どの方法を選択してしつけを行うとより効果的かはその犬によって違うのです。この引き出しをたくさん持っているのが、犬の訓練士やドッグトレーナーとなります。

しかし、家庭犬のしつけは、訓練士やドッグトレーナーの指示に従うことではなく、飼い主さんの指示に従うことができることが目標です。ドッグトレーナーの引き出しから出された方法を使って、飼い主に実践して頂く経験を繰り返すことがポイントとなります。

家庭犬のしつけを行う際に大切なことは、犬との信頼関係を築くことです。

犬に信頼してもらうためには、毎日の食事を与え、お散歩に行き、グルーミング(ブラッシング)などのケアで体に触れることや、その他にも日々の生活の中でたくさんスキンシップを行い一緒に遊ぶ、タイミングよく指示を出して褒める、家族で約束事を決めて犬を混乱させることをしないなどのアイデアを使うことで、愛犬との信頼関係を深めるとよいでしょう。

お問い合わせはこちらから